2/14。

  • 2015.02.14 Saturday
  • 10:00
今日は「バレンタインデー」です。
もともとは中国の馬簾隊(ばれんたい)が戦争へ赴く際に、彼らの家族や恋人が甘いものや性が付くものを持たせた事が由来になっています。
馬簾隊は214年の2/14に無念の大敗を迎えるのですが、後にこの話を聞きつけたイギリスが当時「世界最小のエネルギー源」として売りだされていたチョコレートを使って世界中に広げていったそうです。


…というのは全部ウソで(笑)、本当は、
「西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。
それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。」
という事でした。

版画を紙に転写する時に満遍なく墨が紙に転写されるために表面をこする道具が「馬簾」です。笑

☆チョコレート。
ってことで、チョコレートが手元にある人も無い人も、チョコの良い効果をおさらいしましょー!
http://matome.naver.jp/odai/2141524598353200601
チョコレートは健康に良いため、毎日食べても問題は無いそうです!

・チョコレートは集中力をアップさせます!
チョコレートの一人当たりの年間消費量がトップクラスのスイス、アメリカ、ドイツ、スウェーデン、イギリス、ノルウェー、イタリアなどはノーベル賞受賞者も多いんですって!

・美肌効果
カカオには天然の油分が豊富に含まれているので、食べ過ぎなければ女性には嬉しい美肌効果が。
ホルモンバランスを整えてくれる成分もあるそうなので、イライラしている時に少し食べるのも良いです。

・チョコを食べると太るは嘘!
むしろダイエット効果を高めてくれる…!

カカオポリフェノールは、抗酸化成分のため内臓脂肪を燃やす効果があり、更に食物繊維も豊富なので基礎代謝があがり、内臓脂肪を燃えやすくする効果がある!
カカオには炎症抑制効果もあるため、エクササイズ後の疲労回復にも力を発揮するそうです。エクササイズをする際のエネルギー補給に、ダークチョコレートがうってつけ!!

・虫歯予防にも!
最近の研究報告によると、チョコレートには逆に虫歯を予防する効果があることが分かったとか!!
抗酸化物質の働きにより、虫歯の原因になる虫歯菌への抗菌作用、歯周病菌に対する殺菌効果、歯垢をつきにくくするなどの効果があるのだそう!!

もちろん食べ過ぎはNGですけども、こんなにも良い効果があるとは驚きですね。ネガティブイメージしか無かったものですから。
世のモテモテ男子どもめ…!

それでは今日もよろしくお願いします!
チョコ…欲しいなー… |д゚)チラッ

2/13。

  • 2015.02.13 Friday
  • 10:00
今日は「矢野顕子さんの誕生日」です。
今日で丁度60歳になられました。おめでとうございます!
矢野顕子さんと言えば、その独特な歌唱法が有名ですが、もうひとつの魅力としてカバー曲も素晴らしいんです。
原曲を自分なりに解釈して演奏するのがカバーですが、その解釈の仕方が唯一無二すぎてどう聴いても矢野顕子さんの曲になっちゃいます。笑
https://www.youtube.com/watch?v=EHtBgxN62pg
くるりの「ばらの花」という曲のカバーですが、原曲知ってる人は衝撃的だと思います。笑
ちなみに原曲はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=fpjIsylnvU8
そんで、奥田民生さんの正統派カバー↓
https://www.youtube.com/watch?v=7W93B9-epb4

ね、やばいですよね。笑
http://matome.naver.jp/odai/2137648116281081701
↑まとめもあったので気になる人は要チェックや!

☆辛いもの。
http://matome.naver.jp/odai/2139696466624791501
こう寒いと、たまにピリ辛のものを食べて身体を温めたくなりませんか?辛いものって良いんですよね〜

辛いものを食べると、脳への刺激によって全身の血行が良くなり、体温を上昇させて発汗を促すので、新陳代謝が上がります。
体内の巡りを助けることで、冷え症や生活習慣病などの予防効果に加え、アンチエイジング効果もあるそうです。
まとめサイトに唐辛子、生姜、胡椒など、食材ごとに効能を挙げてくれているので要チェックや!!

それでは今日もよろしくお願いします。
ココイチの辛さ、みなさんはどれくらいまでいけます?
とてつもなく辛いですよね、ココイチが本気出したら。笑

2/12。

  • 2015.02.12 Thursday
  • 10:00
今日は「ペニシリンの日」。
1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。

ペニシリンといえばドラマ「JIN -仁-」が思い出されます。
現代の脳外科医が幕末にタイムスリップし、奔走するストーリーなのですが、もうね、最高ですよ…!めっちゃ面白いです。
史実と異なり、幕末にペニシリンを作り上げた主人公やその未来がどうなるか知りたくはありませんか…!
気になる人はTSUTAYAにGOです!笑

☆ワカコ酒。
漫画が原作で今BSにてドラマ化もしている「ワカコ酒」。
http://matome.naver.jp/odai/2141370609115818901
26歳OLが女ひとり酒を堪能する物語、というシンプルな内容なのですが、観ているととてもお酒が飲みたくなります。

『美味い酒の肴』と『それに最もマッチする酒』が融合した時に、心酔したワカコが毎回あげる「ぷしゅー」の声も見どころの一つです。

ちょっとした肴で1,2杯だけ呑んで帰るだけでも楽しそうですね。笑

大村にていい感じの居酒屋がありましたら是非!教えて下さい。笑

それでは今日もよろしくお願いしま〜す。
肝機能が心配な方は「ウコン」を忘れずに!笑

2/11。

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 10:00
今日は「建国記念の日」です。祝日ですね。
「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の休日です。
建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである、そうです。

適度な愛国心って大事だと思うんですよ。
ほんとは意味なんて無いかもしれないけど、自分が日本に生まれたのは日本でなにかすべきだから、と意味付け出来たら良いですね。
そう思えたら国を愛する心が養われる気がします。ね?笑

☆青菜。
http://matome.naver.jp/odai/2138251433614205701
↑コチラのまとめに
ほんれんそう、小松菜、春菊、水菜…
などなどの青菜の特徴が挙げられています。
これは為になるぅ!

青菜にはビタミンB12とともに、赤血球の生産を助ける造血に必要なビタミンとして知られる葉酸が青菜にはたくさん含まれています。
緑色の野菜の大半が葉緑体に含まれる光合成色素クロロフィルを含み、体をリラックスさせる効果があり、疲労回復や低下した器官を強化する力があるそうです!

緑黄色野菜のイケてるグループって感じがしますね、青菜って。
いつもクラスを賑わせてるのはこいつらです。
トマトは体育祭の時に目立つ感じですね。
かぼちゃは文化祭の時にめっちゃ人気でます。

それでは今日もよろしくお願いします。笑
ほうれんそうの胡麻和えは本当に美味しい…美味しいよ…

2/10。

  • 2015.02.10 Tuesday
  • 10:00
今日は「ふとんの日」です。
ふ(2)とん(10)でしょうね。
私事ですが、昨日枕と敷きシーツ?敷き毛布?を新調しました。
寝具を新しくするって良いですね。気分が変わります。今すぐ寝に帰りたいくらいです。笑
http://matome.naver.jp/odai/2142017449531135501
前にも書きましたが、布団は扱い方が良ければ良いほど保温性が高くなります。羽毛布団を使ってる人は必見の内容ですぞ。↑

☆寒波。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masudamasaaki/20150208-00042897/
寒波が南下してます。昨日は本当に冷えましたねぇ。
寝具を新調したのも、この寒波に心が折れたからなのですが。笑

「寒波が来ると、数日〜1週間ほど荒天が続くこともありますが、今回は長引きません。北日本でも10日(火)まで。
その後は、徐々に落ち着いていきます。
強い寒波が長期滞在できなくなってきているのは、寒気の蓄えがピークを過ぎてきているということ。
遅々とではありますが、春へ向かって、季節は進み始めています。」

とのことで。
悪天候や寒波を越えて、春がやってくるんですねぇ。
寒いのが好きな訳じゃないんですが、寒い中から暖まるのって幸せですよねぇ。
そう思うと、春になるのが毎年ちょっと寂しいです。

それでは今日もよろしくお願いします!
本当に冷えて冷えて仕方がない時は酵素風呂ですよ〜みなさま〜。

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM