2/20。明太子。

  • 2015.02.20 Friday
  • 10:00
「交通事故死ゼロを目指す日」です、今日は。(倒置法)
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。(体言止め)
ドラマですが、流星ワゴン観てると交通事故は恐いなぁと思います。運転にはくれぐれも気をつけましょう〜ね!

☆たらこ、明太子。
先週のアメトーークにて「明太子芸人」が放送されました。
とてもおもしろく、お腹が空く内容でした。笑
ということで、明太子の健康効果について。

スケトウダラの卵巣を塩蔵したのがタラコです。
カリウムやリン、亜鉛などのミネラルが多くビタミンもA、E、B群と豊富に含んだ優れた食材です。
粘膜強化のビタミンAと抗酸化のビタミンE、代謝をつかさどるビタミンB1、B2、貧血予防に良いビタミンB12は、いずれも体を基礎から丈夫にするビタミンを含んでいます。
ほかにもリンは骨や歯を丈夫にして骨粗鬆症を防ぎ、亜鉛は新陳代謝や免疫に関係するとわかっています。
タラコに豊富なビタミンとしてはナイアシンも重要な働きをしています。
ニコチン酸とも呼ばれるナイアシンはビタミンB群の仲間で、糖質・脂質の代謝を促すと共に消化器系・神経系の健康を守る働きがあります。

とはいえ、タラコは高コレステロールのうえ、保存に多量の塩を使います。
食べる際は適量に配慮し、調理に工夫する必要があるでしょう。。

ご飯に乗せて、とか、たらこスパゲッティとかの量なら大丈夫でしょうが、塩分は多いですので気をつけなくてはいけませんね。

しかし、レシピをあれこれ見てると美味しそうで困ります。
http://matome.naver.jp/odai/2136490828371444001

それでは今日もよろしくお願いします。
とか書きながら、明太子を好きになったのはここ数年という…。笑

参考サイト:http://kenkou-tabemono.info/index.php?タラコの栄養、効能効果
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