1/23。豚汁。

  • 2015.01.23 Friday
  • 12:54
今日は「ワンツースリーの日」。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。
無理やり感がすごいですね、これ。笑

☆豚汁。
この季節、例えばマラソン大会の炊き出しなんかで振る舞われそうな「豚汁」。
柔らかく煮込まれた野菜と肉を美味しく食べることが出来て、栄養分をバランスよく取れるスープ料理です。
冬の冷えた身体にはとても良い効果のあるものなんです。

・『味噌』で健康維持
味噌は「医者いらず」とも言われる健康効果があり、がんの予防から、女性にうれしい美肌効果まで、さまざまな効能があると言われています。

・豚肉で冬の疲れを解消
豚肉のビタミンB1は疲労回復の効果があるので、休みの日にたっぷり作って次の週に備えるのもお勧めだとか。

・根菜をいっぱい入れて具だくさんに
からだを温める食品として知られる根菜類。消化促進や、風邪予防など、他にもよい血液をつくる栄養がたくさん入っています。

・豚汁で生姜をいっぱい摂る
体を温める代表選手、生姜。血液循環をよくしてくれ、血液の凝固を抑制する作用があります。
脂っこいものを食べて胃がもたれても、ショウガを食べると、脂肪の消化が促進されるんです。

塩分が気になるときは牛乳を入れて調整するのもOKだそうです。
牛乳にはよけいなナトリウム(塩分)を体外に排出する効果のあるカリウムや、骨の形成を助けるリンなどのミネラル類が豊富に含まれているので、ふつうの豚汁の、味噌の量を減らして牛乳を加えると牛乳を加えるだけでスープのようになり、具材に味がよくしみ込み、ぐっとまろやかになるんだそうです。

他にも、片栗粉をいれてとろみをだしたり、キムチを入れてちょい辛で楽しんだり、お餅を入れてみたりと、意外とアレンジも多様です。

なんとも幸せな気分になりますよね、美味しい豚汁を食べると。
お腹が空いてきました…。笑
大量に作っておくと後が楽そうですね〜!
この冬、豚汁おすすめです。
http://matome.naver.jp/odai/2138779765609680601

それでは今日もよろしくお願いします。
豚汁に柚子胡椒を入れると一層美味しくなりますよ!
コメント
久しぶりに覗いてみて…ビックリしました(゚o゚)/ ショーゾーさん☆

健康ネタをはじめ、楽しく一気読みさせていただきました( ´艸`)

テーマの「豚汁」について。
私も、毎朝、酵素ドリンクを飲んだあと(ここポイントね☆ステマではありません!)、
具だくさん味噌汁をどんぶりいっぱいに飲んでます。
もちろん温め効果抜群の生姜も入れてます。
朝から野菜生活ということで、またねぎ、ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、ゴボウ、だいこん…など野菜大集合。赤、白、黄色、緑といい色です。
明日は、柚子こしょう入れてみますね♪

今日も午後からおじゃまします☆
今日もよろしくお願いしまぁす重ね(^-^)/
  • ヒメコ
  • 2015/02/21 9:55 AM
>>ヒメコさん

コメントありがとうございます!
今思い出したように更新してない分をドバっとまた上げたので暇つぶしに読んで下さい。笑

酵素ドリンクからの具だくさん味噌汁、最高ですねぇ!
どれだけ食べても罪悪感の無い素敵な料理です…!笑
柚子胡椒、ぜひぜひ!お口にあうと嬉しいです!
  • 将蔵
  • 2015/02/21 3:40 PM
コメントする








    

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM